いつもの私と私の雑談

日記と雑談。ドラマ感想多め。

最近の私の1日の記録

9:00〜10時頃起床。

子供が意外と寝てくれるので朝はたっぷり寝ている。子供が起きてても寝ている(ごめんね)。YouTubeとかで生後◯ヶ月のルーティンとか見ると7時台とかに起きているのすごいよね…

 

起きたら授乳。母乳+ミルク120mL。

授乳中はドラマを見ている。冬ドラマが佳境である。

 

授乳が終わったら洗濯。子供のは赤ちゃん用洗剤で別洗い。大人のもするので2回洗濯機回す。干すまでやってたらお昼ぐらいになっている。その間にドラマをもう1本見ている。

 

12:00〜13:00頃昼食。

産後すぐは作る気力も体力もなくてDELIPICKSの冷食を食べていた。ちょっと凝ったメニューと味付けで楽しめた。最近は自分で作ったり、買いに行ったり食べに行ったりもできるようになった。

 

昼食後授乳。その後晴れていれば子供とお出かけ。

車で少し遠めのスーパーに行ったり、公園に行ったり。行き先のレパートリーがまだ少ない。

 

16:00〜17:00頃帰宅。授乳。

子供と遊んだり、ドラマ見たり。ドラマは1日3本ぐらい見ている。

 

晩ご飯の支度。

献立は前の日の晩に考えている。月〜水はおかず2つ、汁物、ごはん。木は夫がいないのでテキトー。金は居酒屋メニューみたいなのをちまちま作る(飲めないけど)。この晩ご飯作ってる時にグズられると困る。。でも一番グズる時間帯なんだよな‥

 

19:00〜19:30頃夫帰宅、晩ご飯。

片付けとかは夫がやってくれる。ありがとう。

 

20時頃風呂。子供は夫が入れてくれて、私が受け取って保湿&着替え。風呂の後授乳。授乳後夫が寝かしつけて、21:00すぎに就寝。寝かしつけが一番苦手なので夫がやってくれるのが本当にありがたい。

 

21:30頃自分の風呂。

入浴剤を入れてゆっくりつかる。出たら顔パックする。やってる美容これぐらい。。入浴後寝るまでが自分の時間なのでお茶飲みながらお菓子食べたりYouTube見たり。授乳中は太らないからバクバク食べてたらちょっと増えだしたので悲しい。

 

23:30頃就寝。

妊娠中は寝付けないし目が覚めるし辛かったけど今は快眠。花粉症で眠りが妨げられてたけど今週薬を追加したので眠れるようになった。

 

生活リズムが安定してくると心の余裕が生まれることを知った。4月から資格の勉強が始まるのでどこに時間を作るかな(朝早く起きろ)。離乳食も来月から始まるし、子供が成長したらまた変わってくるんだろう。